大会参加者様へのお知らせ

ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン-実況者大会「Ultra Partners Cup」
主催:やはめ
運営:コトネ、河川、やはめ
PV作成:
ロゴ作成:
大会名考案:ジンオウガナマコブシ

〈大会ルール・概要〉
主なルールとしては「1パートナー制」を採用。パートナーポケモンを1匹設定し、パートナーは必ずパーティにいれなければならない。
パーティ内残りの5枠を自由枠とし、試合ごとに自由に変更可能。
パートナー枠・自由枠ともにメガストーン、zクリスタルは自由にいくつでも持たせて良い。
対戦自体はUSUMシングルレート準拠の見せ合い63で行い、パーティ自体の見せ合い時間は従来通り1:30のみとする。

〈決勝トーナメントについて〉
決勝に進出できるのはブロック上位2名のみ。
決勝トーナメントはこんな感じ↓
1- Aブロック一位通過vsDブロック二位通過
2- Bブロック一位通過vsAブロック二位通過
3- Cブロック一位通過vsBブロック二位通過
4- Dブロック一位通過vsCブロック二位通過
(準決勝以降ではそれぞれのグループの勝者同士で戦い、決勝までルール変更はありません)

勝利数が並んだ場合
・二人の勝利数が並んだ場合
その二人で再選をしていただきます。この際、ルールはスペシャルレート準拠のシングル見せ合い61(1vs1のやつ)で行います。

・3人以上の勝利数が並んだ場合
ブロック内全員でのバトルロイヤルとなります。
三人の順位が並んでいる場合、確定している一位通過者もしくは4位の方は大爆発しかしてはいけないルールのもと、試合の補佐、枠埋めを行っていただきます。
この場合、バトルロイヤル最終的な結果で順位を決めます。

・一位通過者と二位通過者が並んだ場合
もしくは三位と四位が並んだ場合
二人の勝利数が並んだ場合のうち、特例としてこのパターンになります。
この場合は決勝進出権には関係がありませんので再選はありません。
決勝進出については、受付の早い順から一位の枠、二位の枠に入っていただき、決勝トーナメント参加となります。

いずれの場合も大会の一環ですので、動画化をお願いします。公開のタイミングはいつでも構いませんが、パーティには必ずパートナーを入れるようにお願いします。

〈動画的なルール〉
・こんな考察しにくいルールを設定した分際で申し訳ありませんが、決勝における情報量的有利・不利が発生するのを防ぐため、必ず「必要最低限の考察は必ず行い、動画の一部として公開する」ようにしてください。とても簡単な考察でも構いませんので、お願い致します。
・予選ブロックの試合は、投稿時間をある程度揃えるため、全ブロックの全予選が終わってから投稿するようにお願いします。
・予選ブロックの対戦順はブロック内で自由に決めていただいて構いませんが、勝敗報告は必ずお願いします。
・大会期間中はわかりやすいようにTwitterの名前に「@UPCwith(パートナーポケモン)」としていただけると幸いです。
・飽くまで勝敗よりもコンセプト重視の大会なので、緊張するよりも、参加者全員で盛り上げて、楽しみましょう。