【マイナーの星#4】メジャーポケでも型を変えればマイナーとして使える説。起点型ゲンガー【ポケモンSM】

皆様こんにちは。白雨(しろう)と申します。今回は思い付きで書いてみました。メジャーポケを無理矢理マイナーにします。

前語りで書いてしまってこの欄が迷子です

f:id:AMETpokeasa:20170614222842j:plain
ゲンガー@タスキ
臆病 C252/D4/S252
たたりめ/おにび/みがわり/おきみやげ


~解説~
みがわりの枠は自由枠ですので挑発、ヘド爆、道連れ、ほろびのうたなどお好きにどうぞ。キノガッサに役割を邪魔されがちなのでみがわりが一番個人的にははまりますね。

では型の説明に移ります。おきみやげ型は他のポケモンでもできますが、ゲンガーを用いることで相手の上から鬼火を撒くことを意識しました。
非メガなので抜ける範囲は限られますが、火力も確保できるのでたたりめの削り性能も高いです。
HBメガでもいいかもしれませんが、確実に役割をこなすならこっちの型の方が向いていると思ったのでタスキの方をメインに解説していきます。

~役割について~
単純なアタッカーというわけでもないので役割についてお書きします。
基本的には初手で投げて裏のエースの積む隙を作らせます。
耐久のないマイナー積みエースを運用するとなると、こいつの存在だけで安定感が全然変わってきます。

基本的には相手の初手に鬼火うって置き土産して死に出しで積みアタッカーを出して積む、といった立ち回りが安定します。場合によってはたたりめで襷潰したりもできます
しかし、相手によっては役割以上の仕事を遂行できる場合があります。
例)相手にゲンガーを上から殴れる打点がない場合
初手で飛んでくるポケモンに対してみがわり

相手ステロ

ゲンガーおにび

相手攻撃、みがわり割れる

ゲンガーたたりめ

相手落ちる

相手死に出し

ゲンガーおきみやげ

はい。一匹倒しておきみやげも決めました。
お気づきかと思いますが、こんな場面はほぼありませんので、安定的に立ち回るようにしましょう。
まぁおまけ程度のご紹介でした。

最後に努力値についてですが、ぶっぱですね、はい
メジャーポケなんで火力も載せません(手抜き)

~あとがき~
今回は少し気分を変えて変態型をご紹介いたしました。どうでしょうか。
載せてほしいダメージ計算やご指摘等ございましたらtwitterへどうぞ。(@Shiro_I_tin)
少しご指摘を頂いたのですが、このブログの型は全て自分の考えたりアレンジしてる型なので、ここの型を使っている方と当たっても偶然ですので。

ここからはここのブログに関してのご連絡になりますが、昔使っていたブログから記事を転載しようと思います。少し見にくくなるかもしれませんがご了承下さい。

それでは今回の記事は以上になります。
ご閲覧ありがとうございました。