【マイナーの星#2】スペレ最強はシングルでも最強だった・スカーフオノノクス【ポケモンSM】

皆様こんにちは。白雨(しろう)と申します。
この間、友人にこのブログを誉めてもらって嬉しかったです。はい。

さて、今回はスペレ(スペシャルレート)最強のオノノクスをシングルで考察していきます。マイナーかと言われると少し違うかもしれませんがトップメタ級ではないので許してください←

f:id:AMETpokeasa:20170612215628p:plain
オノノクス@拘りスカーフ
陽気 H4/A252/S252
げきりん/アイアンテール/じしん/ハサミギロチン


~解説~
最速スカーフオノノクスって奴ですね。はい。

まず、最速にする理由としましては、スカーフテテフを必ず上から殴れる安定感からです。というのも、カプ・テテフのSは95族、対してオノノクスは97族なので、臆病スカーフテテフに上からムーンフォース打たれてやられる、という事故がなくなります。

次に、スカーフガブリアスとの差別化です。まずスカーフガブリアスとの共通点としては次の点が挙げられます。
・フェアリーに有効打がとれる(アイアンテール、どくづき)
・技範囲の類似
・ドラゴンタイプ被り
さらに、スカーフガブリアスがスカーフオノノクスに勝っている点。
・一舞100族を上から殴れる
地震がタイプ一致で打てる
・スカーフ型以外にも有名な型が多く型バレがオノノクスよりしにくい

完全にガブリアスの劣化じゃねぇか、と思ったそこのあなた、ご安心下さい。
オノノクスは、ガブリアスと比べて「火力が桁違い」です(盛ってる)。
まずハサミギロチンによる耐久ポケとの対面有利をとれるという点が挙げられます。
さらにオノノクスは、特性「かたやぶり」により、ミミッキュにも勝てます。(アイアンテールあたれば)
また、どくづきガブリアスではカプ・テテフを確一にとれませんが、オノノクスアイアンテールでは確一にできます。(アイアンテールあた(ry)

このように、オノノクスはドラゴンの癖してフェアリーキラーなのです。(アイアンテー(ry)


努力値について~
とりあえずASぶっぱ。理由は前述です。直ぐ下にミミッキュがいるので、万が一ミミッキュが加速バトン継いでも上とれます


そして火力。
時間がないので手抜きです。随時更新していきます。ごめんなさい。

1,げきりん
B4振りリザードンXを確定一発
威嚇込みでボーマンダを確定二発(70.6~84.7%)
HB特化輝石ラッキーを確定三発(40.3~47.9%)
HB特化輝石ポリゴン2を中乱数三発(30.3~35.9)

2,アイアンテール
B4振りカプ・テテフを確定一発
H4振りミミッキュ(化けの皮を型破りします)を確定一発
H252振りカプ・ブルルを確定二発(63.3~74.6%)

3,じしん
HB特化ヒードランを確定一発
H252振りジバコイル(頑丈を型破りします)を確定一発
H252振り剣ギルガルドを確定一発
H252振り盾ギルガルドを確定二発(53.9~63.5%)
B4振りカプ・コケコを高乱数一発(97.9~115.9%)
H252振りアローラベトベトンを確定二発(74.5~88.7%)


~あとがき~
手抜きです。ごめんなさい。
ただ、現状今僕が一番信用しているポケモンですので、本当にオススメです。流行って欲しいなぁ
スペシャル用に作ってみた方は、シングルでも一度使ってみるといいと思います。
しつこいようですが、随時更新していきます。他に載せてほしいダメージ計算やご指摘等ございましたらTwitterへどうぞ。(@Shiro_I_tin)

それでは今回の記事は以上になります。
ご閲覧ありがとうございました。