【マイナーの星#1】珠オーダイルの火力がやばすぎたwww【ポケモンSM】

皆様こんにちは。お久し振りです。
「あめと」改め「白雨(しろう)」と申します。
今回から、こちらのブログでは、【マイナーの星】シリーズをやっていきたいと思います。よろしくお願い致します。

さて、今回紹介するのは、積みエース枠のポケモンとなります。遺伝技と夢特性が必要ですので、使用の際にはお気をつけを。

f:id:AMETpokeasa:20170611184117j:plain
オーダイル@命の珠
陽気 H4/A252/B4/D4/S244
たきのぼり/れいとうパンチ/アクアジェット/りゅうのまい


~解説~
竜舞積みエースですね。
技範囲的に完全にギャラの劣化ゴホッゴホッ

技構成に関しては、他にばかぢからやかわらわりなんかも候補に入るかと思います。

ちなみに、オーダイル夢特性って何かご存じですか?
そう、「ちからずく」でございます。
ちからずくと言えば、追加効果のある技の威力を1.3倍にする特性ですが、このちからずくと珠のシナジーがとても優れていて、ちからずくのポケモンは、命の珠による反動ダメージを受けない、という効果もあります。

珠ちからずく型は割りと広く有名ですが、これを積みエースで行える、というのが強みですかね。


努力値について~
Hは奇数、Aはぶっぱ、BDは余りです。
Sは、最速76族抜きまで振りました。
オーダイルは、78族という自棄に半端な種族値をしていて、同速やすぐ下には意識する相手がいません。(メガカメとかいますがスカーフ持てないのでこちらが竜舞すれば絶対抜けるので意識に至らないと感じました)
しかし、76族には、ニドクインがいるので、まぁここまで振ればいいや(適当)って感じでこんな調整にしました。耐久振りによる確定数のズレはないと思うので正直ぶっぱでも大丈夫かと。

次に火力について。
舞うことを前提とした型(舞わないと弱いかな…)なので、舞った後の与ダメ計算のみ記載させて頂きます。

1,一舞たきのぼり
B4振りカプ・コケコを確定一発
晴れ下B4振りメガリザードンYを確定一発
HB特化メガバシャーモを確定一発
無振りカプ・テテフを確定一発
B4振りメガリザードンXを低乱数一発(88.2~104.6%)
HB特化バンギラスを確定二発(64.7~78.3%)
HB特化テッカグヤを確定二発(52.0~61.8%)
HB特化輝石ポリゴン2を確定三発(39.6~47.4%)

2,一舞れいとうパンチ
B4振りガブリアスを確定一発
H252振りボーマンダを確定一発
HB特化化身ランドロスを確定一発
HB特化グライオンを確定一発
無振りカイリュー(マルスケ込み)を確定一発

3,一舞アクアジェット
無振りメガバシャーモを低乱数一発(89.0~105.8%)
B4振りドリュウズを確定二発(62.7~74.6%)

4,一舞ばかぢから(ちからずく適用外)
B4メガルカリオを確定一発(低乱数で二匹飛びますw)
HB特化バンギラスを確定一発
H252ナットレイを確定一発
HB特化ポリゴン2を確定二発(62.5~74.0%)
HB特化ナットレイを確定二発(75.1~89.5)


~あとがき~
いかがだったでしょうか。
僕自身ブログを書くのが久し振りで緊張しましたが、昔より細かくダメージ計算とか載せてみました。
他に載せてほしいダメージ計算やご指摘等ございましたらTwitterへどうぞ。(@Shiro_I_tin)

それでは今回の記事は以上になります。
ご閲覧ありがとうございました。