【宣伝】『ポケモンSM 納涼杯』Twitterにて参加者募集中です!

10パートナーズ制ですので仲間大会ではありません。

申し込みはTwitterからどうぞ。
https://mobile.twitter.com/Yahame_poke

【マイナーの星#5】愛だけでトリトドンについて書く【ポケモンSM】

いらっしゃいませ。こんにちは。やはめと申します。

随分と前回と間が空いてしまいました。大変申し訳ありません。
ダメージ計算がめんどくさかったりとかで忙しいんですよねw

さて、今回は僕のトリトドンへの愛だけでトリトドンを皆様にご紹介していきます。えぇ、愛だけです。強いかどうかはあなた次第…。僕は強いと思いますけどね。自分が使ってても相手が使ってても。


f:id:AMETpokeasa:20170725221604g:plain
トリトドン@オボンの実
呼び水 穏やか H244/B12/D252
じわれ/ねっとう/ドわすれ/じこさいせい

特殊受けですね。両受けにすると微妙に数値が足りないので、物理を熱湯で火傷狙って受け、特殊は数値で受ける、という感じにしました。


努力値については特に書くことはありませんね。HDベースでHを奇数にしてあまりをBに振っただけです。


ダメージ計算
与ダメはお察しの通りですが、受ける方面なら十分活躍が見込めるかと。

申し訳ありませんが、今回は「愛だけ」で書いてるので細かいダメージ計算は載せていないです。本当に申し訳ございません。また、僕はレボルト受けとして使っているのでレボルトのダメージ計算のみを載せていこうと思います。飽くまで目安として見ていただければ幸いです。

・対レボルト(霊獣ボルトロス)
【持ち物なし】
特化霊獣ボルトロスの気合玉→中乱数3発
特化霊獣ボルトロスの草結び→確定2発
無補正霊獣ボルトロスの草結び→確定2発

【眼鏡持ち】
無補正眼鏡霊獣ボルトロスの気合玉→確定3発
無補正眼鏡霊獣ボルトロスの草結び→確定2発
特化眼鏡霊獣ボルトロスの気合玉→中乱数2発
特化眼鏡霊獣ボルトロスの草結び→中乱数1発


いかがでしたでしょうか。次回はトリトドン入りの構築についてご紹介させていただきたいと思います。
今回、大分急いでの記事だったので読みにくい点多々ありましたと思います。申し訳ございません。
お気づきの点や載せてほしいダメージ計算とかございましたらTwitterまでどうぞ。(@Shiro_I_tin)
それでは今回はこの辺で。
ご閲覧ありがとうございました。

YouTubeアカウントが出来ました!

お久しぶりです。「やはめ」と申します。(ちゃっかり改名していくスタイル)
この度、僕はYouTubeで動画を投稿させていただくこととなりました。
やっぱり動画の内容としては、ポケモンの実況が多くなると思います。良ければ見てくださいね。

動画のコンセプトについてですが、こちら。
「メガスピマニアがシングルレートに挑む!」
f:id:AMETpokeasa:20170629212830j:plain
という感じですね。

このブログには「嫁ポケがコロコロ変わる」とありますが、これは嫁ポケが何匹かいる、という意味ですので、言うほどコロコロ変わるわけではありませんので。
まぁたくさん嫁ポケがいるので悩みましたが、メガスピが使いやすく可愛かったのでメガスピにしました。

このブログが「マイオナの日記」でなければスピアーのことも記事にしたいんですがね…

僕のチャンネル
https://m.youtube.com/channel/UCtuVEV1Ex_QAPAgiZon75Ug

良ければご覧ください。


というわけで、今回は割と大きなお知らせでした。
ご閲覧ありがとうございました。

【マイナーの星#4】メジャーポケでも型を変えればマイナーとして使える説。起点型ゲンガー【ポケモンSM】

皆様こんにちは。白雨(しろう)と申します。今回は思い付きで書いてみました。メジャーポケを無理矢理マイナーにします。

前語りで書いてしまってこの欄が迷子です

f:id:AMETpokeasa:20170614222842j:plain
ゲンガー@タスキ
臆病 C252/D4/S252
たたりめ/おにび/みがわり/おきみやげ


~解説~
みがわりの枠は自由枠ですので挑発、ヘド爆、道連れ、ほろびのうたなどお好きにどうぞ。キノガッサに役割を邪魔されがちなのでみがわりが一番個人的にははまりますね。

では型の説明に移ります。おきみやげ型は他のポケモンでもできますが、ゲンガーを用いることで相手の上から鬼火を撒くことを意識しました。
非メガなので抜ける範囲は限られますが、火力も確保できるのでたたりめの削り性能も高いです。
HBメガでもいいかもしれませんが、確実に役割をこなすならこっちの型の方が向いていると思ったのでタスキの方をメインに解説していきます。

~役割について~
単純なアタッカーというわけでもないので役割についてお書きします。
基本的には初手で投げて裏のエースの積む隙を作らせます。
耐久のないマイナー積みエースを運用するとなると、こいつの存在だけで安定感が全然変わってきます。

基本的には相手の初手に鬼火うって置き土産して死に出しで積みアタッカーを出して積む、といった立ち回りが安定します。場合によってはたたりめで襷潰したりもできます
しかし、相手によっては役割以上の仕事を遂行できる場合があります。
例)相手にゲンガーを上から殴れる打点がない場合
初手で飛んでくるポケモンに対してみがわり

相手ステロ

ゲンガーおにび

相手攻撃、みがわり割れる

ゲンガーたたりめ

相手落ちる

相手死に出し

ゲンガーおきみやげ

はい。一匹倒しておきみやげも決めました。
お気づきかと思いますが、こんな場面はほぼありませんので、安定的に立ち回るようにしましょう。
まぁおまけ程度のご紹介でした。

最後に努力値についてですが、ぶっぱですね、はい
メジャーポケなんで火力も載せません(手抜き)

~あとがき~
今回は少し気分を変えて変態型をご紹介いたしました。どうでしょうか。
載せてほしいダメージ計算やご指摘等ございましたらtwitterへどうぞ。(@Shiro_I_tin)
少しご指摘を頂いたのですが、このブログの型は全て自分の考えたりアレンジしてる型なので、ここの型を使っている方と当たっても偶然ですので。

ここからはここのブログに関してのご連絡になりますが、昔使っていたブログから記事を転載しようと思います。少し見にくくなるかもしれませんがご了承下さい。

それでは今回の記事は以上になります。
ご閲覧ありがとうございました。

すみません…笑

間違えてマイナーの星の記事が公開されてしまったかと思います。
まだ公開しない予定ですので忘れてください。以上です。
ご閲覧ありがとうございました。

【マイナーの星#3】何で皆モジャンボ使わないんだろう【ポケモンSM】

皆様こんにちは。白雨(しろう)と申します。
実は一日で2個記事書いてますが、読んでる側には関係ないですねw

さて、今回は僕のパーティの草枠のご紹介です(いつも使ってるとは言ってない)

f:id:AMETpokeasa:20170612231435p:plain
モジャンボ@突撃チョッキ
冷静 H12/C252/D244
ギガドレイン/ヘドロばくだん/めざめるパワー/はたきおとす


めざパは炎がいいかと。

~解説~
まず性格「冷静」について。
まずはこの画像をご覧ください。
f:id:AMETpokeasa:20170615204926j:plain
モジャンボ種族値でございます。
ご覧の通り、両刀のような種族値をしていて、「はたきおとす」「パワーウィップ」などの優秀なウェポンや、キノガッサをメタれる「つばめがえし」、環境に刺さる「ジャイロボール」「じしん」などの物理技を覚えます。
ご覧の通りこれは特殊型のモジャンボですが、はたきおとすなどの技の火力を上げるため、Aに下降補正がかからない冷静を選んでいるわけです。

また上記の種族値を見ていただいたらわかると思いますが、モジャンボは「優秀なHABCと貧弱なDS」が特徴のポケモンです。そこで下降補正をかけてSを完全に切り、不安の残るD方面をチョッキで補い、受けもできる、という型です。

この型を考えるにあたり意識したのは、「攻撃と受けの両立」といったところでしょうか。
特性「さいせいりょく」と一致ウェポン「ギガドレイン」で回復をはさみながら攻められます。


努力値について~
Hは16n+1、Cはぶっぱ、あまりDという振り方。細かい耐久調整をしているわけではないのでご了承下さい。
ちなみにHは無振りでも16n-1になるので他に努力値を回してもいいかもしれません。

ーーーここから火力についてーーー
両刀的な種族値をしているだけあって火力が足りない点が目立つ。

1,ギガドレイン
H252メガラグラージを確定一発
H252ヌオーを確定一発
H252D4ナマコブシを確定二発(63.0~74.1%)
H252D4カバルドンを確定二発(76.3~90.2%)
H252カプ・レヒレを確定二発(57.6~68.9%)
D4メガギャラドスを確定二発(60.0~70.6%)

2,ヘドロばくだん
無振りキノガッサを確定一発
D4振りカプ・コケコを低乱数一発(86.9~103.4%)

3,めざ炎
H252ナットレイを確定二発(66.3~79.6%)
HD特化メガハッサムを確定二発(56.5~67.8%)

無振りなのではたきおとすの火力は載せるまでもないです(白目)


~あとがき~
今回は少し感じを変えて受け寄りのポケモンをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
僕のパーティ内ではキノガッサ対策としていれていますが、なかなか耐久力には自信アリかと。
また載せてほしいダメージ計算やご指摘等ございましたらTwitterへどうぞ。(@Shiro_I_tin)

それでは今回の記事は以上になります。
ご閲覧ありがとうございました。

【マイナーの星#2】スペレ最強はシングルでも最強だった・スカーフオノノクス【ポケモンSM】

皆様こんにちは。白雨(しろう)と申します。
この間、友人にこのブログを誉めてもらって嬉しかったです。はい。

さて、今回はスペレ(スペシャルレート)最強のオノノクスをシングルで考察していきます。マイナーかと言われると少し違うかもしれませんがトップメタ級ではないので許してください←

f:id:AMETpokeasa:20170612215628p:plain
オノノクス@拘りスカーフ
陽気 H4/A252/S252
げきりん/アイアンテール/じしん/ハサミギロチン


~解説~
最速スカーフオノノクスって奴ですね。はい。

まず、最速にする理由としましては、スカーフテテフを必ず上から殴れる安定感からです。というのも、カプ・テテフのSは95族、対してオノノクスは97族なので、臆病スカーフテテフに上からムーンフォース打たれてやられる、という事故がなくなります。

次に、スカーフガブリアスとの差別化です。まずスカーフガブリアスとの共通点としては次の点が挙げられます。
・フェアリーに有効打がとれる(アイアンテール、どくづき)
・技範囲の類似
・ドラゴンタイプ被り
さらに、スカーフガブリアスがスカーフオノノクスに勝っている点。
・一舞100族を上から殴れる
地震がタイプ一致で打てる
・スカーフ型以外にも有名な型が多く型バレがオノノクスよりしにくい

完全にガブリアスの劣化じゃねぇか、と思ったそこのあなた、ご安心下さい。
オノノクスは、ガブリアスと比べて「火力が桁違い」です(盛ってる)。
まずハサミギロチンによる耐久ポケとの対面有利をとれるという点が挙げられます。
さらにオノノクスは、特性「かたやぶり」により、ミミッキュにも勝てます。(アイアンテールあたれば)
また、どくづきガブリアスではカプ・テテフを確一にとれませんが、オノノクスアイアンテールでは確一にできます。(アイアンテールあた(ry)

このように、オノノクスはドラゴンの癖してフェアリーキラーなのです。(アイアンテー(ry)


努力値について~
とりあえずASぶっぱ。理由は前述です。直ぐ下にミミッキュがいるので、万が一ミミッキュが加速バトン継いでも上とれます


そして火力。
時間がないので手抜きです。随時更新していきます。ごめんなさい。

1,げきりん
B4振りリザードンXを確定一発
威嚇込みでボーマンダを確定二発(70.6~84.7%)
HB特化輝石ラッキーを確定三発(40.3~47.9%)
HB特化輝石ポリゴン2を中乱数三発(30.3~35.9)

2,アイアンテール
B4振りカプ・テテフを確定一発
H4振りミミッキュ(化けの皮を型破りします)を確定一発
H252振りカプ・ブルルを確定二発(63.3~74.6%)

3,じしん
HB特化ヒードランを確定一発
H252振りジバコイル(頑丈を型破りします)を確定一発
H252振り剣ギルガルドを確定一発
H252振り盾ギルガルドを確定二発(53.9~63.5%)
B4振りカプ・コケコを高乱数一発(97.9~115.9%)
H252振りアローラベトベトンを確定二発(74.5~88.7%)


~あとがき~
手抜きです。ごめんなさい。
ただ、現状今僕が一番信用しているポケモンですので、本当にオススメです。流行って欲しいなぁ
スペシャル用に作ってみた方は、シングルでも一度使ってみるといいと思います。
しつこいようですが、随時更新していきます。他に載せてほしいダメージ計算やご指摘等ございましたらTwitterへどうぞ。(@Shiro_I_tin)

それでは今回の記事は以上になります。
ご閲覧ありがとうございました。